2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し

完了。23区民に復活です。 手伝ってくれたモリ、モリタ、シゲマツには多謝。

明日が引越しだというのに全く準備をしておらず、今日は一日中それに追われた。 普通の部屋の状態だとほとんど荷物ないと思ってたけど、いざやってみると出るわ出るわ。クローゼットの中が一番ひどかった。とにかく服が多すぎ。一着一着たたまなきゃなんない…

LITTLE BARRIE/WE ARE LITTLE BARRIE

今日CD屋で試聴とともに即買いしちゃったコレ。なんか古いようで新しい、ダサいようでかっこいいっつーなんかいまいち判断のしようがないんだけど、こういう音楽個人的に大好き。 ジャケットに惹かれて試聴しちゃったんだが、すーっと音楽に入り込めちゃう感…

就活

現在午前11時半。こんな時間に日記を書いていいものか悩んだけども、次まで時間がだいぶありヒマなんで時間つぶしに書いてます。さっきまでカワサキの説明会に行ってた。この説明会に出なきゃ試験を受けられないということだったから朝早いにも関わらずがん…

SIGUR ROS/VON

インストはほんとついついきいちゃうね。てか一応、歌もはいってるんだけどもアイスランド語なんて全くわかるわけないしほとんど曲の中でのBGMみたいなもん(意味わかんねー)。 シガー・ロスもそうなんだけど、こういう音をつくっちゃう人ってのは軽く神経い…

久しぶりに

九時前に起きた。ホント奇跡かも。最近二度寝の嵐で、八時ごろにいったん目覚めても次に気がつくと11時とか。ひどいね。そういう時は軽く自分がいやになるんだけど、今日はいい気分で一日が始まった。んで外を見てみると一面雪でびっくり。確かに昨日の夜も…

THE MARS VOLTA/FRANCES THE MUTE

AT THE DRIVE INのメンバーだった方々がやってるんだと。まぁそのことも決め手の一つではあるんだけど、HMVで試聴して一気にぶっ飛んだ。 なんか一曲一曲の展開についていけない。出だしの一曲目からすっげーぶっ飛んでる。イントロのイメージのまま聴き始め…

決めました。 場所は高井戸、マンション三階、2DK。 高井戸ってのは車も多いし環八もわりと近いってので微妙な感じもしたけど、二つの部屋が振り分けられてるし、バス・トイレも別だし、部屋も広いしきれいということで決めた。とにかく今の家の立ち退き期限…

MANSUN/KLEPTOMANIA

マンサンまじ好きっす。声がね特に。頭にこびりつく感じがよい。きれいな曲なのに音だけきくとアグレッシブつーか。 いつの間にか解散しててほんとショックだった。 もうこんな感じの音だすバンドはありきたりになっちゃたからかなー。トラヴィスとかがんば…

物件探し

やっとこさ不動産屋いってきましたぜ。 まず地元(三鷹台)の不動産屋めぐり。住みたい場所の不動産屋にいってみるってのは王道なんでね。ひょっとしたら仲介手数料とかいらないかもと淡い期待をしつつ行ってみたもののてんでダメ。 うちで扱ってるのはワンル…

MOBY/PLAY

あんまりテクノって聴かないんだけどもコレはわりと好きかも。 テクノ嫌いな理由は、聴き始めはかっこいいとか思えても、時間をかけて聴いてるうちに飽きるというか、なんかイライラしてくるんだよね。どれもこれも同じようなメロディじゃんって。まぁホント…

突破!

今日は昼過ぎに目が覚めた。 早起きして物件探そうと思ってたのにあえなく流れ。 来月から弟が来るから二人で住むことになるとです。 しかも今住んでるアパートは今月末で契約をきることにしたから早いとこ次のアパートを決めなきゃなんないのに。 このまま…

RADIOHEAD/OK COMPUTER

奇跡の一枚。どーいう頭や感性をしてたらこんな音がつくれるのだろう。ホントにトムは偉大だわ。また声も恐ろしくいいし。 友達に長らく貸してたのが昨日やっと返ってき、むさぼるように聴いてます←表現おかしいかな。 すきだー!レディオヘッド!

四日ぶり

の更新。木曜の夜から日曜まで我が家に客が来てたため、日記を書ける状況ではなかった。 で、ここ何日かを振り返って書くと 18日 東京ディズニーランドへ行った。おきたら九時過ぎで明らかに寝坊。開園のタイミングが一番キャラクター遭遇率が高いのに逃して…

MEISTER/I MET THE MUSIC

昨日の晩にアニメbeckやっててそのエンディングのテーマがMEISTERのやつなんだよね。それ見て超ききたくなった。 もともとブリリアントグリーンのギターやってた人のソロプロジェクトなんだけどreefとかrideとか彼の嗜好に合うUKのミュージシャンが色々参加…

やっと自由だー

今日からやっと春休み突入。 ここ何日か大学の試験と採用試験で忙しく更新できず。 いろいろ書くことはあったんだけどさ。何があったかというと、色々とモノをパクられた。 しかもバイクに関わるもんばっか。 まず、ズボンの上にはくオーバーパンツってやつ…

RADIOHEAD/PABLO HONEY

レディオヘッド。一番好き。このCDのおかげで洋楽かぶれにそしてUK至上主義になっちゃいました。確か中学のとき友達が持ってて一発でお気に入りになった。パブロハニーこそレディオヘッドの原点ですから。その後にでたやつよりも遥かに大好きでごじゃる。ご…

肉まん

って酢醤油かけて食うもんだよね。 今日バイト先でちょっとした論争になったんだけど。俺が行ってる新聞社は福岡に本社のあるブロック紙で、まぁ当然社員さんも福岡か九州出身者が多数を占めてる。 んで、今日、編集長から肉まんかって来いとかいう指令を受…

THE JEEVAS/1234

クーラシェイカーっぽさなんて微塵もないけどこっちもいけます。 というか、いつになったらこのような音をだせるようになるんだろうか。ギター始めて数ヶ月(しかも途中投げ出した期間あり)の俺が言う台詞ではないけどさー。

回復!

昨日までの風邪はどこに行ったのか起きたらほとんど回復してた。人間、薬に頼っちゃいけないなー。自然治癒が一番。 そーいや昔、ひたすら汗かきゃ熱は下がるとかって剣道の先生に言われた。きつくて練習休んで見学しとこうと道場にいったところ、無理やり練…

PEARL JAM/YIELD

えーと、昨日の時点ではニルバーナを聞こうと思ってたけどなんとなく気分的に今日はこっち。 グランジとかオルタナとかいまいちわからないんだけど、こーいうのこそロックていうんじゃないの?MTVのポップ路線に反発して出てきたっていうとこまではわかるけ…

風邪

我輩、風邪をひいたようである。ここんとこずっと微妙に風邪かもという感じではあったから、ビタミン取ったり、風呂入ったらソッコーで布団に入ったりと色々対抗策をとってたんだけど、ついに今日一線を越えてしまったみたいだ。 悪寒はするし気持ち悪いし熱…

NEIL YOUNG/AFTER THE GOLD RUSH

ニールヤング自身が政治色を帯びてたかどうかは知らないけれど、音だけ聴けば上のような政治的色彩とは無縁の世界。 友達から借りたのだけど、その子がたまには古いのも聴けと言って貸してくれた。叙情的(?)らしい。どういう意味かよく知らないけど、そんな…

建国記念日

建国記念日。日本の祝祭日の中でもっとも重要な日ではないだろうか。天皇の祖である神武天皇が即位したのが今日2月11日。 こういう日にこそ、自分が日本人だということを強く意識すべき。 だいたい最近のアンチナショナリズムは理解が不能。日の丸・君が代の…

くるり/アンテナ

友達から今日借りた。邦楽聴くのおよそ3ヶ月ぶりかな。前に聴いたのはバックホーンというバンドのやつ。それに比べたら遥かに上をいってる。一枚トータルで聴き通すことができるから。 一曲目いいわー。夜行バスは新宿にむかうって。雰囲気が超出てる。その…

試験/決意

今日は試験。 国際政治社会学ってやつ。よく考えたらとてつもないっすコレ。政治学ですら難しいし、さらに社会学、それに国際までついてるし。 つまるところ国際的観点にたち政治と社会の関係性を解き明かそうってやつ。しかし内容的には意味がわからない。…

THE CURE/BLOODFLOWERS

この音楽かけてると、知らない間に曲に耳が傾いてるって感じ。かもし出す雰囲気がいいんだよねキュアーって。 とにかく40過ぎのおっさんなのにこんな声をだして歌ってるのに感服するわ。

今日はゼミ紹介。ブース形式で、二年生に対してうちのゼミに関する興味その他なんでもお答えしますってやつ。 同じ教室に他のゼミも6つあったんだけど、そのどれより人気があったね。とりあえず、用意した8席は常に満席、かつ空席まちまでできる始末。一応、…

SPIRITUALIZED/AMAZING GRACE

これは思い出の一枚。去年の今頃バイクの事故で入院してて、当時付き合ってた子が元気だせってくれたのがこのCD。spiritualizedはちょうどその頃好きだったんだけど、そんなことを一言も言ってなかったにもかかわらずセレクトしてくれた。大学の試験も受けら…

社会人ってすげー

今日は、この就職活動始まって初のOB訪問。 正確にいうとOBではなく、知り合いの知り合いを紹介してもらって会ったから大学とかゼミとか全く関係のない人でした。昨日買ったリクルートスーツを着て待ち合わせ場所の丸の内へ。 丸の内。素敵な場所。まだ数回…