建国記念日

建国記念日。日本の祝祭日の中でもっとも重要な日ではないだろうか。天皇の祖である神武天皇が即位したのが今日2月11日。
こういう日にこそ、自分が日本人だということを強く意識すべき。
だいたい最近のアンチナショナリズムは理解が不能。日の丸・君が代の何がいけないんだろうか?それに敬意を表しないということは自分が日本人であるという意識がないんじゃないですか?そもそも、国旗や国家に戦時っていう一時の歴史性を付与することが間違いだと思うし。
別にアジアを侵略したということを正当化するつもりはさらさらないけども、アジア人に悪いからとかいう妙に日本人であることを卑下するような考えのもと日本の象徴に敬意を払えないというのはおかしいでしょ。また、戦争は国家に強制されたものだからといって、反君が代反日の丸を唱えるのも怒り(?)の矛先としては不適当。
そんな行動をとるからこそ逆に国家や国旗に特別な意味を付与しちゃってるんでないの?いいじゃん別に。日本人だという意識を育むってだけでさ。
国家や権力に対抗して、最終的にもとめるものって何なのだろう。個人主義?非現実的なアナーキーな世界?それこそ社会主義
ホントに意味不明でごわす。

確かに今のナショナリズム軍国主義的にほひがプンプンだけど、その結果軍事大国化したからといって、おいそれと戦時のような国内状況に陥るとは考えにくいでしょ。それにナショナリズムが多少浸透したところで在日や日系人を排斥するような民族主義路線にいくわけないし、大東亜共栄圏だのアジアに対する日本人優性思想だのがはびこるわけでもないし。

思いつき次第勢いで書いちゃったから話しの筋は全く通ってないけども、要はもう少し自分が日本人であるということに誇りをもっていいんでないの、持ってるならばもう少しそれを表に出してもいいんでないのってこと。そんな風に思った建国記念日でした。
あ、それと別に自分は菊の紋章大好き人間ではありません。でも朝日新聞は大嫌い。絶対読まない、というか読めない。なんにでもとりあえず反抗はするくせに、結局何が言いたいのかはっきりしないし。