社会人ってすげー

今日は、この就職活動始まって初のOB訪問。
正確にいうとOBではなく、知り合いの知り合いを紹介してもらって会ったから大学とかゼミとか全く関係のない人でした。

昨日買ったリクルートスーツを着て待ち合わせ場所の丸の内へ。
丸の内。素敵な場所。まだ数回しかきたことがない。とにかく社会人の聖地って感じだ。いや社会人っていうより三菱系の聖地か。まぁ早くこんな場所が似合う大人になりたいと思う。

七時集合だったのに行ってみると俺一人だけ。大人の居酒屋だし、当然回りで飲んでる方も社会人ばっか。今日会う方も電話はおろかメールすら送ったことがない方だったので、いやがおうにも緊張しまくり。出された水に口をつけてていいものか、正座でまってるべきなのか・・・もう色々考え出してしまい正直ちびりそうだったね。

遅れること10分。やっとそのお方登場。
軽く自己紹介をしてその人の会社や試験の情報について色々聞く。
えらいポストにおられる方で、かつ採用関係をやってる(人事ではないけど)ということでけっこう内部に踏み込んだことまで教えていただいたんでここにはかけないけれど、かなりためになった。

面接のときに見るので最も大事なのは志望する熱意があるかどうか。
みんなそれなりの動機とかもって試験受けてるんだけど、そこで他の人と自分をどう差別化するのかってのが重要らしい。
まぁそんなことここに書かなくても当然のことだが、面接の場にいてどのようにすれば強く感じるのかということを受けて側からの視点で色々と指摘してもらったんで非常に有意義だった。

今日はその方以外にも社会人の人二人も同席していただいて、みなさん違う職種であるけど採用試験一般のコツというか心がけておくべきことなど、細かい点まで教えていただけた。

自分はいま大学生だけど、やはり社会人との違いはえらいあるなと実感。自分の考えを明確に端的に伝える能力というのはすごい。当たり前のことを当たり前にできてない自分、またできてるとちょっと勘違いしてた自分に気づくことができた。

テクニカルな面ってやっぱり重要。もちろんそれだけじゃだめなんだけど、それを使える使えないで大きく差が出てくると思う。

これから先就職活動も本格化してくるし、気合を入れなおすという面だけみても今日はホントに貴重な体験ができた。
がんばろー。