2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[日記]平家物語のゆうべ

という舞台見てきました。 古典だし、秋だし、「俺って文化的」なんて思ってみたりもしたけれど、 どうやら日本語力の無い俺には敷居が高いという結論。 舞台の中身は、演劇人がおくる平家物語の一人芝居のような、単に語りのような。 まぁ、読解力もないし…

[雑記] たわいもないけど

相武紗季かわいいなぁと、電車の広告を眺めていたら、目の前に友近に激似の女性が。 しかし、この人も可愛い。 よくわからないけど、なんか面白いね。 十人十色、人それぞれの魅力。 そういえば、ミクシー内の広告に出ている男性が自分に似ている。 しかもあ…

 有楽町

有給を活用して、勉強という名目がてら有楽町を散歩。 最近、イトシアやらマロニエゲートやらプランタンやらであつい銀座〜有楽町界隈。 仕事で通ることはあっても、ブラりとは中々出来ないし。 有楽町の駅前ってすごく素敵な街並みになったよね。 前の雑多…

 最近

照明に興味津々。 と言うのも、蛍光灯は体と心に悪いと聞いたから。 蛍光灯は部屋全体を照らす明るさを持つ反面、明度が強いこと、会社と同じ光環境であること、日光に近いことなどが理由で、癒しやリラックス効果がないらしい。 家に帰ってまでテンションの…

[日記] 給料泥棒

今週はホントそれ。 何も仕事していない。というか、今は勉強が仕事らしく、勉強しかしていない。 いい会社なのか、微妙なのか。 時間的な厚遇は認めますが、精神衛生上はよくない。プレッシャーを感じるよ。 それはさておき、最近携帯を替えました。 ウィル…

[雑記] 時間を

有効活用するためにはどうすればいいのか? 最近、このことをよく考える。 人間には24時間がみな平等に与えられているが、その使い方は千差万別。 寝て、起きて、仕事に行って、食事をして。ルーティンなものの時間は削減できない。 じゃあどうするか。 睡眠…

 今日は

有意義な一日。 何が有意義か。それは色々な考え方に触れられたから。 先輩の何が足りないのか。 自分自身に何が足りないのか。 どうあるべきなのか。 どうするべきなのか。 様々な考え方に触れることが出来た。 社会人になって、一番の変化。それは、この人…

 とりとめもなく殴り書き

日テレのZEROで、「ニュープア」という正社員が退職し仕事も派遣で収入が安定せず貧困に陥っているという特集をやっていた。 今回は「いじめ→うつ病→貧困」という負のスパイラルについて。 最近よく話題にあがるワーキングプアだとか、格差だとか、まぁそう…

[日記] 秋

秋ですね。ここのところめっきり涼しくなってきた。 こんな季節はだめだ。 色々とうつろいやすい。 気持ちがフワフワ。 勉強も、やらなくてはいけないことも、 何だか全て中途半端。 この心地よさで、全てに対して身が入らない。 秋なんてまぁそんなものか。…

 しかし

上に書いたこと、読み返すと臭い臭い。 そんな深くは考えてねぇな笑

 sad vacation

失踪、死、出自、幼少期の記憶、言葉の壁、障害者と健常者。 色々あるが、その全ては人間の関係性の中でのこと。 どんなに画策しても どんなに考えても どんな自分になりたいと思っても 結局、自分は手のひらで踊らされているだけ。 そんな物悲しさを、ここ…