有楽町

有給を活用して、勉強という名目がてら有楽町を散歩。
最近、イトシアやらマロニエゲートやらプランタンやらであつい銀座〜有楽町界隈。
仕事で通ることはあっても、ブラりとは中々出来ないし。


有楽町の駅前ってすごく素敵な街並みになったよね。
前の雑多とした雰囲気もいいけど、今の方が洗練されててより素敵。
ヨーロッパの小さな広場の雰囲気だよ。


こういうものを感じる空間って非常にありがたい。
空間がそこにあるというだけで新鮮な驚きや癒し、ほほえましく感じる瞬間はとても大事。


生活の中の微かな彩り。

惜しむらくは、車と交通会館(だっけ?)のガチャガチャした感じ。あれがなくなればされに素敵になると思う。

特に車は要らない。なんの目的であそこに車が通るのかわからないし、せっかくの人の流れを分断しているよ。
車の通行不可街区なんて、地区協定のような形でできないものなのだろうか。


それはさておき、イトシアの中にこんなものが。

見た目通りむっちゃウマい・・・


という程でもないけれど、ワッフル好きな人なんかはどうぞいってらっしゃい。
食器はかわいいよ。でも店の音楽はイマイチかな。
とりあえずこのワッフルよりも、プランタンで買った大福プリンのが美味。そしてマロニエゲートは故郷福岡を思い出させる懐かしい香り。