[雑記] 時間を

有効活用するためにはどうすればいいのか?
最近、このことをよく考える。
人間には24時間がみな平等に与えられているが、その使い方は千差万別。
寝て、起きて、仕事に行って、食事をして。ルーティンなものの時間は削減できない。


じゃあどうするか。


睡眠時間は少なくとも6時間は確保したい。現状5時間弱だが、体に悪いことは明白。生きるための資本を傷めるわけにはいかない。そう考えると、食事も必須。3食で1時間半は使う。入浴等まで含めると2時間強。

そうすると1日の3分の1消費。


仕事が11〜12時間だと考えると、残りは4〜5時間。徒歩での移動といった雑多な時間も加味すると実質的に4時間自由な時間があれば万々歳というとこだ。


じゃあこの4時間をどれだけ確保するか、そこから逆算して生活リズムを律しようと。


頭で考えるのは簡単なんだが、実行するとなると、これが本当に難しい。
なんだかんだで、使途不明時間が大量にあることがすぐにわかる。
これを明らかにして、削減できるもは削るというのが当面の目標。


で、そのためにも、より具体的かつ小目標をたてるべきだ。


大目標からの落とし込みと、小さな事からのビルドアップ。そして、何かに追われるのではなく、何かを追いかける心理的余裕の醸成。



少しずつは実践中だが、どこまでできるか。
自分でも楽しみ。