これは相当に自身作

豚肉・ナスのピリ辛味噌炒め

これはヤバイ。ほとんど冷蔵庫の残り物で適当に。
すげぇ簡単、しかし美味い。そしてビールがすすむ。
先行レシピも無しにこんなものを作り上げることができた俺には料理の才能が・・・


以下レシピ&材料

  • 豚肉(量不明)、ナス(1本)、しいたけ(4つ)
  • 味噌、砂糖、酒、豆板醤(大さじで2:1:1:0.5)
  • レタス、スプラウト、バター
  1. 豚肉は一口サイズ、しいたけは適当な大きさに切って、調味料と一緒にボウルに入れて手もみ。
  2. 乱切りにしたナスをごま油でしんなり炒める。
  3. その中に豚肉・しいたけをぶっこみ炒める。


以上。
今回は、レタスをプレートに敷きつめ、その上におかずをのせたりご飯はバターライスにしたり、スプラウトを飾ってみたりと、軽くこ洒落ているけれど別に白いご飯でもいいしスプラウトなんて必要ないかもと思われる。
それにピーマン嫌いがいたこと、冷蔵庫の残り物系になったんで色彩的には微妙やな。
パプリカとかいれるといいかもしれん。あとは飾りでプチトマト。
食感的にしいたけはあった方がいいと思われるけど、キノコ嫌いは抜いてみるのも一考。でもその場合はふにゃっと感を楽しめるように、ナスは外せないかもね。


まぁ、こんなこと書かなくても料理できる人は適当にやるでしょ。


でもでも、これは美味しいです。味噌味なのに豆板醤のちょっとしたピリ辛が味噌のくどさを消してくれてていい感じ。
それにこれはどこかのパクリだけど、豆板醤のような辛いものを味付けとして使う場合は砂糖を入れたらいいらしいよ。辛さがまるくなるんだって。
まるくなるの意味はよう知らんが、普通に美味いということだろきっと。


今回は結構の自信作。