グッバイ東京

さようなら東京。
東京よさようなら。


なんてセリフを言わなければならないのかと思っていたけれど、全然必要ないようです。


この時期の新社会人予備軍が最も気にすることがらの一つ、それは配属。業務はもちろんだが、それ以上に気になるのは配属場所。
地方に飛ばされるんじゃないか、地元もありかな、いやしかし東京が・・・なんて不可抗力のものに対して堂々巡り的な思考を積み重ねる。
俺自身もそんな一人。
で、今日その答えがでました。





勤務地は・・・












「東京」


そして千代田区。さらに大手町。


ふむ、文句のつけようがないですね。
ちなみに寮は二子玉川。これもヨシ。会社からは遠そうだけど。


が、肝心要の配属通知書は手元に届いてません。引越しに関して人事から電話があって初めて教えてもらったという状況。


まわりの内定者は通知が届いているのに、なぜ俺は?


ふと、「内定取消」という言葉が頭をよぎる。