雨

すげぇ雨。さすがに今日はバイクには乗ってません。
俺のバイクは現在、雨の日に乗ることがとてつもなく困難なんです。
というのも、タイヤが本気のツルッパゲ。過去、ここまで使い切ったことのないくらいの禿げ具合。
溝はサイドに少し残るのみ、中心付近の左右10cm程は溝なんて跡形も無くなってます。


バイク便の知り合いの人には軽く怒られました。


「死にたいの?」


うーん、リアルな言葉。


先週末、雨の中銚子まで魚を食べに行ったのだけど、その帰り道、四ツ谷付近で思いっきり滑ってました僕。
車の列を縫うように走ってたとき、夜そして雨で視界が優れずマンホールに全く気付かなかったんだよね。したらばリアタイヤが滑るすべる。


リアルに恐怖を感じたのは初めてかもしれない。事故った時は恐怖なんかより怒りの方を感じてたし。今回はこけたりしてないだけに想像力が働くわけで。


すぐに交換したいと思いバイク屋に持っていったものの、タイヤが切れてて入荷待ちの状況。


こんな時に限って!
ついてねぇ…


週末には交換できると思うけど、それまでお預けだコレ。何よりも大事なバイクに乗れないのはかなりの苦痛。


というかダンロップは持ちが悪いのか?1万しか走ってないけどな。