もうすぐ卒業だというのに

えぇっと、数理の単位が2単位足りない。
今日、学校にて成績表をもらってみたら。やはりというか案の定、数理の単位が2単位足りなかった。


うちの学校、卒業に必要な単位が144単位で、そのうち数学などで12単位が必要不可欠な単位なんだが、そのうちの2単位が足りていない。
笑い事ではなく、卒業要件なんで何とかしなくては。
一応、2コマ数理の講義入れたんで頑張れば何とかはなるだろうが。


そういえば、今回から成績表がバージョンアップされていた。
コレまでは講義名とその成績しか載っていなかったのだけど、今回からは卒業要件によって講義名が分類されて表示されており不足している単位数も表示されるようになっていた。


学部・語学・数理・自由選択など各カテゴリーで分類され、学部はさらに基礎科目・発展科目・その他で細分化されていて、一目で卒業するまでに何が足りないかがわかる仕組み。


これはほんとに素晴らしい。
卒業するのに必要な単位をイチイチ計算するわずらわしさから解放されることがこんなにすごいことなんて。


うちの大学、法人化されていい意味で変化しているよ。

というか、未だに取れていない単位があるのは恥ずかしい。抽選なんかに参加しちゃったし。