挽き肉と納豆そして茄子の丼ぶり豆板醤風味


郁恵・井森のデリデリキッチンからのパクリ。
番組では茄子を入れてはなかったけど、冷蔵庫あさると出てきたのでぶっこんでみた。コレが合う!
しかも超簡単で美味。


材料は、挽き肉(今回は豚肉使用)、納豆、ニラ、茄子、豆板醤、酒、砂糖、醤油。

  1. 茄子を炒め、しんなりしたら豚肉を加えてまた炒める
  2. 豆板醤を加えてからめた後、納豆を入れてネバネバがしつこくなくなるまで炒める
  3. 醤油と砂糖を適当に(醤油は納豆についてる調味料でもいいと思われる。砂糖は豆板醤の辛味をまろやかにするらしい)
  4. 酒を適当に
  5. 最後にニラをいれ、やわらかくなったら完成

材料洗ったり切ったりする時間を入れても所要時間は約10分。


これがホントにイケるんだな。弟に食わせると好評でした。つーか、こんな料理が不味いなんてありえない。
安くかつ簡単にしあがるんで、苦学生の方は是非。