コンパは一次会で切り上げ、留年仲間のなっちと遊びに。彼女、俺以上に就活疲れが激しいらしく、結構凹な感じだったね。
カラオケに行き、飲みに行き、電車も終わり家も近くにないからと満喫に行き、朝を迎えるという、久々の頑張るマンな俺。


色々と話したわけでありますが、一番心に響いたのは、彼女のポジティブさ。常に前を向き、高みを目指し、結果を求めるあの姿、中々できるものではない。口だけでなく行動を伴わせようと努力する人間はすばらしい、と思わせてくれる人間はすごく魅力的。年下なのに俺なんかよりずっと人生計画的だしさ。すげぇよ。


就活うまく行ってないのが不思議なくらいで、企業の選考に疑問を抱いてしまうほど。ま、わずかな時間の面接で自分の魅力を相手に伝え、理解してもらうのは難しい行為だけど。


ただ、もうちょっと視野を広げたほうがいいのかなとは思った。ああいう子ならどこに行っても力を発揮するだろうし、魅力の一つだけど真っすぐすぎる。色々な障壁あるのかもしれないけどもったいない。


就活は、長いし辛いし疲れるし、結果がでないときもあるだろうけど、気持ちを切り替えて頑張って欲しいものだ。そして最後は笑ってられるように。泣いてちゃだめだよ。