帰京

およそ2週間の旅も今日で終了です。
総走行距離5000キロ越え、使ったお金も途中で計算放棄したが多分2桁オーバーしてるんじゃなかろうか。宿代はほとんどかかってないけど、食費とガソリン代が異常にかかり、また途中のタイヤ交換やフェリー代、高速代を含めるとおそらく…。
けれど、金額以上にとてもいい旅だったと思う。前にも書いたが、色々なものとの出会いがあり一生の思い出の残るのではないだろうか。
まさにプライスレス。お金じゃ買えないものがあるですよ。
函館観光から始まり、洞爺湖支笏湖、夕張、智恵文、サロベツ稚内、宗谷、紋別、網走、知床、納沙布、釧路、美幌、屈斜路湖摩周湖、阿寒湖、オンネトー三国峠、美瑛、富良野、帯広、ニセコ、小樽、中山峠からの羊蹄山など、いま思い返すだけでもババッとコレぐらいは出てくる。
その他にも様々な心躍る風景や人との出会いがあり本当に最高だった。
毎回ロングツーリングに出るとそうなのだが、やはり普段体験できないようなことがわんさかでき、さらに刺激を受けるようなモノやコトが多々得られ、何にも縛られないホントに自由な生活がそこにはあり、また思考するという行為も時間が大量にあるので異常に出来る。
これだからバイクの旅はやめられない。バイクに跨り、エンジンをかけるだけで非日常の世界が広るのだから。
なんつって。
いやまぁ何度も言うけど相当いい旅でした。天候と日程により襟裳岬と黄金道路を走れなかったのは残念だけど、それはまたの機会の楽しみとしてとっておくっす。
そういえば、本州に入ってからも竜飛岬や太宰治の生家・斜陽館、仙台などと色々と回ることが出来た。
選挙も間近に控えたこの忙しい時期に長期で休暇をとらせていただいたバイト先には多謝そして申し訳ない(誰にも教えてないから読むことはないだろうけど)。
また、函館観光に付き合ってくれた方、道中行動を共にした数人のライダー、仙台案内してくれた方、特に謝辞を述べたいと思います。有難うございました。