何日目だ?

北海道来てどれくらいだろ。日にちも曜日も全く感覚をなくしてわからない。
今日が北海道ラストナイトになりそう。何日位いたんだろ。とりあえずこっち渡って走行距離は3800キロをこえてる。
今日は日高からニセコ経由で小樽に入り寿司を食らった。現地人から情報を仕入れ店に行ってみたが、かなり感じよい店であった。寿司もうまかったし。旅の終わりも近いということで、奮発したのが功を奏したか?
小樽に向かう途中通った、ニセコのパノラマラインは北海道にて最もいいと感じた道であった。
自分の一番好きな高速ワインディングが延々と続き、かつ峠の最高点から見下ろす景色も相当にすばらしい。いい加減直線道路も飽きてきたとこだったんで、評価水増し感もなくはないが。
現在は洞爺湖にて花火待ち。日程的に余裕があれば帯広の花火大会に行きたかったが距離的に一日では函館への移動が厳しいということで。
洞爺湖のものは、規模は相当小さいらしいが、最後を花火でしめるって軽くいい感じじゃん。思い出にもなるし。
というか、ホントもう北海道を去るんだなと思うとかなり切ない。
今回、色々な人や街、風景と出会うことができ、多くの人がまた自分自身も今後そう何度も経験できないであろう素晴らしい旅になったのではないかと思う。
これで、バイクの旅で日本地図すべて塗り潰せたという満足感もあるし。
あぁ、ホントに俗世に戻るの嫌やん。