二日目

青森〜函館、函館観光
総走行距離:98km
こまめに出費をつけようと思ってたが二日目にして挫折。街歩きだとレシートもらいそこねることが多々あるわけで。また明日から。
今日は深夜便のフェリーで青森を発ち、朝六時半に函館、つまりここ数年来の念願だったバイクでの北海道上陸を果たした。
さっそく駅そばの朝市で海鮮丼を食し舌鼓をうつ。ウニ、イカ、ホタテ、エビ、イクラという豪華さにやられてしまった。
その後は案内人との待ち合わせまでの時間つぶしに大沼公園を周遊。ここは良い。距離は短いが気持ちの良さは抜群だった。あと大沼団子もわりと美味。
昼前には市内に戻り、五稜郭ベイエリア、教会群などを観光。海辺の街+異国情緒と、なかなか味わえない空気に酔う。が、暑さと疲れでテンションは下がる一方だった。
そんな状態を癒してくれたのはやはり食。昼は函館で大人気のファーストフード店ラッキーピエロハンバーガー、夜は地ビールイカそうめん、イカ飯、ウニ等々。マジうまいんだ全部。
最後は函館山で夜景観賞。これは締めにもってこいの美しさ。函館の街の形が扇を開いたみたいになってて、それが綺麗さをさらに倍増させてるんだって。たぶんちゃんとハートをみつけられたしさ。函館の夜景はかなり有名だけどこれは一見の価値アリ。正直、今までの夜景ランキングで明らかにトップです。
素敵な街、函館。かなり満喫できました。
最後に、一日中市内をつれ回ってくれた案内人に多謝。あなたなしではここまで楽しめませんでした。ありがとー。