三日目

函館〜追分
走行距離:410km
出費:4230円(内訳:食費1210円、ガス代1700円、飲み物250円、風呂500円、その他580円)
本格的に北海道ツーリング開始。
函館からいったん西へ向かい海岸線を北上。ずっと海のそばで天気も景色もよく、かなり気持ち良い。走ってる車も少なく自分のペースで走れるのもまた良い。途中、厚沢部でじゃがバターを朝飯に。当然うまい。
海岸伝いに熊石まで行き今度は東に向かい長万部へ。ツーリングマップルおすすめのワインディングだがたいしたコーナーもなく少し残念ルートだった。
長万部ではカニメシを食す。これがまた美味。もとは駅弁らしく値段もリーズナブルで。
それから洞爺湖に向かい一周。この道はいい。せまいけどぶっぱなしでずっといけた。
洞爺湖は最後のキャンプ地にするつもりだからゆっくり眺めたりせず、そのまま支笏湖へ。見た感想はとりあえずでかい。あと人が多い。それと水は確かに透き通ってる気がした。
当初の予定では支笏湖泊だったけど、北海道のありえない快走具合のため大幅に到着時間が早かったんで、いざ追分へと。何もないけど、明日行くつもりの富良野・美瑛に行きやすい。
で、米とか久々に飯盒炊きしてみたり。マジで相当気分いい。
とにかく北海道の道は高速かと思うくらいのハイペースで走れるから超気持ち良い。んで、いたるところでパノラマの景色が広がるしさ。どこ走ってても気分よく走られるという贅沢ね。走りたがりの俺にはたまりません。
まだ二日目だけど、すでにお腹いっぱいって感じや。