ツーリング三日目(快晴だけど風強し)

本日は昨日とうってかわって快晴でした。
今日のルートは志布志佐多岬桜島→鹿児島。

今日から俺が先頭を走ることに決めた。理由はただひとつ。自分のペースでサックリ走りたいから。みんなに合わせるのも楽でいいけど、今日はワインディングルートだからね。ちょっぴり攻めたかったし。

ということでいざ出発。最初は国道448号。このあたりというか大隈半島は基本的に田舎。自販機すらめったにない。そーいうとこをブイブイ走るのは好き。田舎いい感じだよ。

その後県道68号に入ったはいいが、ありえないくらいの悪路。道は細いし痛んでるし。そしてメンバー一人が転倒。怪我はたいしたことなくバイクも無事だったからよかったものの、出先でこけるのはつらいね。

そしていよいよ本土最南端の佐多岬へ。こーいう最なんちゃらってのはなんかロマンを感じる。当然佐多岬はいい感じ。海!って感じで。こーいう時に感じたことを言葉にするのは難しいね。ただひたすら「感動した」としか言えない。ホントすばらしい。ここは行く価値ありです。店など何もないけど。


そこからはひたすら桜島へ。ひたすらというものの意外と近く、佐多岬から1時間半ほどで到着。ここでのびっくりは防空壕みたいな火山よけがいたるとことにあること。火山だなって実感できる。

桜島からはフェリーに乗り鹿児島市へ。市内で随一の繁華街という天文館にて薩摩ラーメンを食す。とんこつだけど麺は太く、正直俺好みではない。やっぱり博多のラーメンが日本一だよ。

思ったこと。
鹿児島はかわいい子が多い。そして予想以上に都会。



明日は屋久島です。今回のツーリングの最終目的地。超楽しみ。