ゼミ

今日はゼミの日。
先月末から卒論に関しての自由報告というのになってるんだが、なかなかこれが大変そうである。
テーマを決めるということからして難しい。
一年間ゼミでやったこととは関係なく自分の問題意識の中からテーマをきめなくちゃならない。
普段から学術的アンテナを張ってる人にしてみればそうたいしたことではないのかもしれないけど。
俺のように勉強は…って人にはね。

来週俺の発表があるんだけど、その日はオープンゼミというやつで、来年度3年生になる人向けにゼミを公開してやるんだそう。
これもプレッシャーだ。
来年度以降のゼミ生確保のためには中途半端なものはできないでしょ。

俺にそんな大役ができるのだろうか?
ただただ不安。