卒業

卒業おめでとう俺。
必要単位プラス2単位。ギリギリ。
しかも計算していたものとは違い、予想外の単位の取れ方。ほっと胸をなでおろすというのはこのことだね。


卒業式、特に何かイベントがあったわけでもなければ、大学にいすぎたせいで友人もごく少数しか残っていないけれど、なかなか感慨深いものはあった。
国立に行く機会もあまりないだろうし、それなりに思い出もある。
1年生のころはやんちゃでした。自分でも呆れるくらい。
2年のころは、なんだろうね。交通事故かな。友人に彼女が家に来たのに居留守を使ったという話しをしたら「ありえねぇ」という言葉をもらったのも確か2年のとき。この言葉は今でもはっきり覚えているな。
3年になってゼミ。ここは凄くいい選択をしたし、まわりの人間達に恵まれたと思う。
4年は卒業やべぇと胃が痛くなったり、頑張って学校に行ったり。
まぁ色々。


さようなら一橋。
アイデンティティの一つとしてこの学校に入り、卒業したということは残り続けると思う。
さようなら。


惜しむらくは卒業式の日程が例年に比べ早まったせいで大学どおりが満開の桜並木と化していなかったこと。