意思疎通の難しさ

これは本当に永遠の課題。
思ってる通りに相手に伝えるということはなかなか難しい。
相手が意図しているように自分が理解することもかなり難解な作業。
特に深刻な話になるにつれてより難しいものとなるよね。深い話しの方が意思疎通は必要なのに。


これまで、めんどくさい事柄を避けてきた面は否めない。
仲良しごっこを嫌っていた面もある。
求めている水準のことをできないなら、やらないなら、理解できないなら君を必要としないよと切ってきた。逆にきられることもあるのだけど。まぁそれは自分の至らなさだからしょうがないと割り切って生きてきた。


でも、ある意味それは有益な部分もあるのだが、機会全てを奪ってしまうのは良くないのかもしれない。
相手も人だ。


馴れ合いとは違う。協調ということ。
それを目標に。