国立

今日初めて気がついた!
駅の出口がおかしいっす。
出口が駅舎の中にないのよ。
いや、噂では聞いていたけどね。


中央線の高架化のあおりで駅舎なくすかもみたいな話しは。
でも、風情がなくなるからどうにか駅舎を維持しようみたいな話しは。


そんな新聞報道を見たときは、社会派ぶった国立市民はメンドクサイやつらだなんて思っていたのよ。
でも
実際、駅舎が工事用の囲いで覆われている姿を見るとなんかね、こう郷愁の念を抱いてしまうというかなんというか。
遥か昔に国立に住んでいたこともあるし、大学6年間も通っていれば愛着もわくわけで。


できることなら残して欲しいよな。
春の桜、冬のイルミネーションもあの駅舎がシンボルとして構えているから風情もあるような、ないような。


結局どうなってしまうことになったんだろう。