大宰府

久し振りの大宰府天満宮に行ってみた。学問の神様ということで宅建合格祈願。
数多くかけられている絵馬を眺めていると、ハングルからフランス語、英語などグローバルな世界を垣間見る。日本人のものでは、静岡の高校に行っている子が北海道大学入学を祈願しに福岡の大宰府まで足を伸ばしているという珍現象も。


どこで祈ろうと最後は実力次第なのだよ、頑張っておくれ。
なんてことを思っている中おみくじを引いてみると「末吉」。罰があたったかな。


おみくじには総じて今は我慢が必要なのだと。
生憎、我慢することにはあまり慣れていませんが。



コレ、参道で買った串に刺さっている濡れおかき、200円。ちょい高いね。
味は甘辛、食感はしんなり。美味かったっす。