ソフトバンク対日本ハム

なんだか情けない試合ですね。
久し振りにテレビでホークスの試合を見たけれど、選手達から全然覇気が感じられない。
勝つんだという気持ちが見えてこない。


気合や気持ちだけで勝てるほど勝負は甘くないだろうけど、気持ちが無ければ確実に負ける。
そんなもんだろ。


工藤から始まり、小久保、井口、城島と毎年のように主力を放出してきたというのも、やはりすごく痛いことだなと昨日の試合をみていて思った。


今季も上位でリーグ1位争いをしているけれど、それは彼らの抜けた穴が埋められたからではなく、斉藤和己を始めとした投手陣3本柱によるところが大きいと思う。
小久保が抜けて以来3塁を固定できず、個人的に期待する吉本や松田はパッとしない。二塁はここに来て本多が頑張っているけれど穴が埋まったといえるわけもなく、無論キャッチャーも山崎・的場では、もとが城島だっただけに比較するのは酷というもの。ピッチャーでは杉内は論外、神内や寺原も一皮向け切れず、さらに外野も一枚足りない。
これに王監督もいないわけじゃん。


そんな状況だからこそ、チームには戦う姿勢を見せて欲しいんだって。若手もチャンスをもらったらもっと必死さを見せて欲しい。


なんだか、ワールドカップの時の日本代表に感じた不満と同様のものを昨日の試合で感じてしまった。
もう残り試合も少ない。数字上は西武を逆転することは可能だけど、厳しい状況なんだろ。
もっと頑張って!




来週、福岡に帰るんで16日の土曜日に行われるソフトバンク楽天を観戦してきます。
およそ半年振りの福岡ドームも楽しみだし、楽天戦を生で見るのも初めてで楽しみ。けれどそれ以上に優勝争いをしているチームを応援できるということは何よりもすばらしい。ホントに頑張ってくれ。


ちなみに上京して以来、俺がホークスの試合を見に行って負けたことは2度しかありません。今回も勝利をもたらせるといいのだけど。