再確認

年初に決めた、今年の目標である「NGワードを言わない」というものが達成できていないというのを様々な方からご指摘を受けた。
もう一度確認しておくと、NGワードは

  1. だるい
  2. めんどくさい
  3. 疲れた
  4. 忙しい

以上の4つ。


このうち「忙しい」と「疲れた」については何とかセーブできているつもりだが残り二つについては・・・。
特に「めんどくさい」というのは連呼。
「めんどい」「めんどくさい」「めんどうや」
自分でも言ってしまったと気付くことあるし、人に指摘されるのもこの言葉が圧倒的に多い。
さらに性質の悪いことに、人に対して「めんどくさい」という言葉で修飾していることが多いんだと。
「めんどくさい奴がいてさ」的な。


最低ですな。自分でも思う。
人に対してめんどくさいなんて。もちろん、めんどくさいと俺に言われている本人の前でこの言葉を発することは無いけども。
しかし最低だ。


誰か友達がブログに書いてた。
人の悪い所をあら捜しし、合わない人間だとレッテルを貼り付けるのではなく、違う観点からその人間を見つめるべきだと。合わない人間だと決め付けると、自分自身が損をすると。
確かにその通り。
もっともっと人を見る目を養わなければ。


あ、あと、これからはNGワードも言わない。気をつけるべし。