フレ

恵比寿のフレッシュネスでバイト。
個人的バーガー屋ランキングで堂々の第2位のフレッシュネス。一位はウェンディーズ、最下位はロッテリア。ちなみに皆が美味いというモスは4位、マックの下。モスのモスバーガーを食べると確実に腹を下します。なぜ?


久々の接客バイトだったんで多少緊張してしまう。しかも知らない人たちに囲まれてのアルバイトだから、人見知りな俺は無駄にドキドキ。オーダーを入れるときのフレッシュネス用語なんてわかんないし、レジのどこにどの商品のボタンがあるかもわからないのに、いきなりレジ打ち頼まれるんだもん。いい人たちばっかりで助けられましたが。

けど、2日しかいない俺に仕込みを細かく教えて何か意味があるのか?もっと上手い人の回し方あるんじゃないのか?店長使えねぇな、なんて事を考えてみたり。
アルバイト失格ですね、ハイ。


つーか、短期でバイトに入るときの面白さは、そこの店の人間関係を客観的に眺められること。普段そこの空気に浸かってないのに加えすぐに去るから、微妙な人間関係に線引きをするのが楽しくてしょうがない。
この店でも、派閥がどうやら二つあり、一つはアルバイトを中心とした若手派、もう一つは準社員のおばちゃんを中心としたベテラングループ。そのお互いが使えねぇといがみ合う構図が出来上がってて。
俺を真ん中に右手に若手アルバイター、左手に準社員おばちゃんという配置のもと、必要に駆られなければ話すこともなく延々と敵対視。間に挟まれた俺はどーなのよ。ほとんど放置プレイじゃないですか。
さらにさらに一枚岩かと思われた各派も内部ではどうもゴタゴタしてるらしい。そんなことを休憩中に聞いて苦笑してた。


人付き合いも大変ね。そんなことまでバイトで学んでしまったわ。