カライライス

銀座の老舗の喫茶店、カライライスの店に行ってみた。
その名の通り、飲み物以外はカレー以外は全くなく、しかもそのカレーはダジャレというスパイスの効いたネーミングのつくちょっと変わった店。
量によって少ないほうから品川(大井の手前、つまり普通盛り)→大井(多い)→大森(大盛り)→川崎(大森の先、つまり特盛り)という感じで。商品を提供するときはウェイトレス(といっても相当お年をめした方)が
「ハイ、大森到着しました」なんてね。


なかなか小粋な店じゃないですか。
鉄道マニアでもトレインスポッターでもありませんが、おばあちゃんが茶目っ気たっぷりにそんな言葉をおっしゃると、ほくそ笑むしかありません。
さらに言うと、ダジャレだけでなくカレーにスパイス効き過ぎ。ありえない辛さ。まさに辛いライス。
辛さに対する抵抗力に全く定評のない俺は正直ヒィヒィですよ。
ただ、意外と人気店らしいんで辛いの大好き、カレー大好きという方にはいいんでないの?
場所は銀座です。