異様

弟のPC購入に付き合う。
探してたのはつい先日出たばかりのMacBook。画面がきれいな液晶で、インテルMacに入ったとか、黒いPCが出たとかいうやつ。


Macの陰謀なのだろうか、i-podのときもそうだったようにほとんどの店が売り切れ、入荷待ちの状態で、電気屋を4、5店はしごしてようやく目当てのパソコンにたどり着いた。
まぁ在庫があったのはヨドバシカメラなんで、いくつも店を回る必要なかったのかもしれないが。


しかし、アレだね。なんでPC売り場ってあんなに気持ち悪いんだろうか。
特にMacbookの回りはヤバイ。初物好きの日本人らしく人だかりは凄いし(←これは人のこと言えない)、見るからにデジ男な様相の人が群れ成して訳のわからない言葉を仲間内で発してる、と。
中には店員さんと知識のひけらかし大会のようなものやってる方もいらっしゃったし、店員さんも仲間由紀江似の可愛い顔して、素人の俺から見るとオタクだとしか思えない単語が次から次に飛び出てくるしさ。


パソコン無知な俺と弟は頭の中がずっと???な状態。
どうにかこうにか説明を受けて購入したけど、素人を受け付けないあの空気は何とかして欲しい。
こえぇよ。というかある種異様でしょ。


WindowsからMacに乗り換える人とか一体どうしてるんだろ。そもそもメーカーやブランドでの差ってどこにあるのかも不明。結構、高額な買い物なのに大儀なもんだ。