Horse Fabulous

Horse Fabulous

アマゾンでのレビューを見てみると少しイライラしてしまった。一応褒めてはいるけど余計なことを色々付け足す必要ないじゃん。
少し前に知り合いのブログ周辺でレビューについての論議があったが(実は詳細までよく覚えていない)、作品製作者を尊重すべきだという考えに強く同意する。
音楽であれ、書籍であれ、絵画であれ世に出した次点で公にさらされるのだから、どのような批評や評価が行われても仕方ないのだが、レビューだけは違うだろ。良いor悪いというスタンスの表明、個人的に何が良くて何が悪いという説明あるいは感想にその次元にとどめておかな。
といっても実は今回のこの作品に対するレビューはそこまで目くじら立てる程のモンではないと何度か読み返して見ると思うのだけど。なんとなくまぁ、音楽そこそこ聞くしレビューも見る機会多いんで、最近目につくクソかと思うような文章に一言いってみたかっただけですわ。