気まじぃ

泊まりがけでバイト。今日も暇。
どうやら俺はバイトに平穏をもたらす天使らしい。復帰後初日はそこそこ忙しかったけども、それ以降は恐ろしく暇である。俺の休暇中はかなり忙しいという文句を王子はわざわざメールまでよこしてアピールしていたのに。
というかいつもこうなる気がする。俺のいない長期休暇中、あるいは定期的な休みの日に限って忙しく、仕事に入ってみるとそうでもないみたいな。以前にもバイト仲間からこのようなことを指摘された経験あるし。そん時は皮肉まじりだったけど。
しかし、いくら暇だと言っても電話はかかってくるもんで。記者さんやら社外の人やらと。本来なら俺が取らなくてはいけない電話を今日はそのほぼ全てをデスクに取らせてしまった。
というのも、ちょっと休憩するかと喫煙室に行ったそのタイミングでうまいこと電話が鳴り、呼び出し音に気付かない難聴気味の俺が何事もなかったように仕事場に戻るとデスクが電話を受けていらっしゃると。ホント申し訳ないです。
気心のわりと知れたデスクだから良かったものの、今日の当番が違う方だったらと思うとゾッとする。仕事しなくてすむ分俺的には楽ではあるのだがやはりね。何となく罪悪感めいたものを感じてしまうわけで。お金をもらってやってる以上それなりの義務はあるしさ。
謝ってみると「気にすんなガハハ」と言われ、ほっと安心な次第であります。