四日目

追分〜名寄
走行距離:390km
出費:4017円(内訳:食費930円、飲み物120円、ガス代2417円、その他450円)
朝っぱらから夕張メロン。1カット300円を2カット食す。甘い。美味い。そして安い。舌もとろけ気分のいい一日の始まりかと思った。
が、そんなもんは長く続かず、夕張をでてすぐに豪雨に見回れる。あっさりやんだが、スタンドの店員に今日の天気を聞くと、昼前からまとまった雨が降ると言われ萎え萎え。
富良野・美瑛は晴れた日にこそ行きたいんで、雨から逃げるとの意味もこめ予定を変更し北上することに。
まず、竜北で日本一のひまわり畑を眺め、改めて北海道の規模のでかさに感服した。一面黄色で超キレイ。今日、向日葵は智恵文でも見たが、こっちも70万本っつってて絶景だった。
竜北から西にでて日本海側を北上。こっちはただ海沿いに道があるってだけで、やや荒涼とした感じ。途中、国定重要文化財の旧花田家番屋にいったけどそう大したこともなく。車は少なくハイペースでいけたけど。
R232を苫前まで行き内陸に進路をかえ、高速ワインディングのR239とR275を通って美深へ。この道は相当よい。景色はパノラマだし100キロ超えでカーブも楽しめてかなり爽快にいけた。
それで今は美深の隣街、名寄にいるのだが、飯を食いおわった途端に土砂降りの雨。テントにバチバチ当たってウルサイ。
明日は日本最北端の宗谷岬に行くつもりやけど、雨の中走るのかと思うと憂欝。中休みにしてひたすら寝てるのもありかなと思ってみたり。