幸せ

幸せとは何か。暇に任せてゆっくりとこんなことを考えてみる。
その引き金は、お婆に今後の進路のことを聞かれ、正直に留年しようと思うと言うと断固反対されてしまったこと。安定した生活、地元での就職、家族や親類と近い、それが幸せな人生ってものじゃないのかと。
確かにそれも一つの幸せの形であることを否定はしないし嫌でもないんだけど。ただ、安定とかってどうも自分の可能性を自分で否定しなさいといわれてるようでなんか素直には受け取ることができない。
自分にどれだけの力があるのかは知らんよそりゃ。むしろ納得のいく就活が出来なかったという意味では力はないのかもと思わなくもない。可能性も年齢的な問題で制限されてくるんだろうし。
だけど今はやりたいことを追い求めたいし、無理かもと思われるようなことにこそ挑戦したいと思う。自分が理想とする将来像も人には言わないけどけして志の低いもんじゃないんだよね。
今、就活やめて自分の中でやりたいことの整理とかしてるし、そのためにならどんなことでもやるという覚悟もしつつある。
だったら何で最初からできないのかといわれると耳が痛いとこではありますが。
正直、何が幸せなのかなんて人それぞれじゃん。年によっても変わってくるもんだろうし。だから自分の考えてるものを祖父母に力説してもしょうがないかなと軽い諦め入ってます。留年するということで直接的な影響を与える人たちじゃないしさ。
そんなもんでいいのかなと。
つうか今、幸せかどうかと聞かれれば間違いなく幸せだと答えられるけどね。