今日はゼミの日。
3人卒論報告してたけど、どれも面白そうである。俺にとってはどれもツワモノ的なテーマではあるが。

とりあえず、血液型占いってのは面白そうだし、それを遺伝子や優生学にもっていくというのは興味がひかれるところ。
個人的には科学的などうこうってのいうより、なんで占いがこうもはやるのか、人間の(といっても一部の人であろうが)支柱になりえるのか、そういった微妙な心理ラインみたいなのを、歴史やら民族性やら社会構造などからアプローチしてみると楽しそうなのだと思うが。
まぁ、俺のテーマではないんでノータッチでいきますが。

あとは個人についてというのもあったな。
前回と個人の捉え方が違うなと違和感あったのだが、それを俺が発言する前に教授に言われたため沈黙。
沈黙は金なり。
個人という概念については考えなくもないんだが、明確に自分の中で構築されているモノではないので人に出すほどではない。さらに考えているのも微妙に卒論テーマとはズレてるので。
沈黙は金なり。

さらにはスタバ(?)。CSRもまた一時期考えてたことがあったが、あんなもんは企業のポーズだと勝手に断定。それで投資家や地域、社会、環境がよくなるならそれで良いじゃんと。企業もそれにより資金を得られりゃ損得勘定的にプラスでしょ。
まぁ、そこに重きを置く投資家の影響力なんてたかだか知れてはいるだろうが。コレについては実際どうなのかは知らない。推測です。
企業のIR戦略とか超面白そうなところで飛びついてみたいけど、それは後々にでも。
まぁ、多分彼の卒論テーマとは関係なさそう。

とりあえず言えるのは、みんな立派な卒論を仕上げそうだなということ。
俺のは・・・中身なさそうだ。