とある職種の制度説明会にでてみたけれど、ある種光明が見え、なんか元気が出てきたっす。ある種、指針みたいな。

やはり目標というか目的というか、そういったものが無ければ自分はダメなんだと思われる。甘い空気に浸ってるとそこにどっぷり入り込んじゃうし、あえてシビアな環境なり状態なりに自分がいれば、そこで何とかもがき抜け出す行動をとるから。
しかも、それが厳しいものであればあるほど、負けず嫌いのど根性が出てくるし、目標ラインを越えるまでは妥協はしたくない性なんで。

何とかなる的な根拠の無い自信がどこからわいてくるのか知らないけど、いつまでもグズグズしててもしょうがないやん。
とりあえず行動あるのみ。