ビール

わけあって我が家には現在大量のビール券があるんです。
どうにかこうにか消費しなければと、今瓶ビールを弟と飲んでるんだが、いっこうに減る気配はなし。
ビールは大好きなんだけど、部屋で飲む瓶ビールはどうもいけすかない。味もそうだけど、なんかオヤジ臭さを感じるところが気に入らないのだろうか。

とりあえず、シチュエーションとビールの入れ物でランキングをつけるのであれば、

  1. 居酒屋でのジョッキ生。断然一番。
  2. 外で飲む缶
  3. 部屋飲みでの缶
  4. 居酒屋での瓶
  5. 部屋での瓶

というところか。

そもそもグラスに手酌で入れるっていう行為は不毛だしめんどくさい。だったらラッパで飲むとどうなのという話しだが、これはやり過ぎて血ゲロな思い出があり無理。

というかなんで入れ物でこんなに味が違うと思われるもんなんだろ。瓶より缶の方がうまいのは気のせい?
さらに言うと生ビールと普通のビールと何が違うの?地ビールとそうでないビールの違いは産地以外に何か理由があんの?尽きない疑問。
こないだの飲んでるときに、生と普通のビールの違いは炭酸の注入の仕方だとか樽に入ってるかどうかだっていう話になったけど、どれも説得力はなく。そもそも「生」って何が生なんだろ。
誰か知ってる人がいたら教えて欲しいもんだ。