ほうとう

昼間ほうとうがめちゃくちゃ食べたくなった。
かなり唐突に。テレビや雑誌に触発されたわけでもなく、好物でもないのに。むしろこれまで現物を生で見たことも食べたこともありません。

なぜ?というか他でもなくなぜほうとう

まぁ、そんなこと考えても理由なんてないし意味もないってことで、思い切って山梨まで食べに行くことにした
思い立ったら即行動。これ大事ね。
どうせ食うなら本場ででしょ。てか東京でほうとう食える店なんてしらねーし。
かといって山梨の何処に行けばいいのかもわからなかったけど、とりあえず行けば何とかなるだろと雨の予報も気にせず出発。

一応最初は、中心地の甲府を目指して甲州街道ひたすら西に行ってたけど、相模湖まできたところでバイク乗りの魂に火がつき目標変更。
都心近郊ではわりと有名なツーリングスポットである道志みちへの分岐を見つけちゃったからにはそっちに行かないわけにはいかんやん。天気も雨ふりそうどころかフツーに晴れてたし。
しかも、その道真っすぐ行けば山中湖あるしさ。甲府なんかよりも山中湖こそ(?)がザッツ山梨なわけで、今日の目的であるほうとうもきっと食えると踏んでの予定変更。

てか、いざ道志みち行ってみるとこえーのなんの。コーナーがどの程度のrなのかの予想はたいがい出来てたけど、スピードとのバランスが全然合ってなく、突っ込みすぎて膨らんだりほとんど倒さずに曲がれたりの繰り返し。調子いいときはタイヤが路面に引っかかる感がすごいあるんだけどさ。色々試行錯誤したけど今日は全くそれが無く、結構自信喪失気味のまま山中湖に到着。

12時半に家を出てから二時間弱、そろそろ俺のお腹ちゃんも限界ギリギリなわけで。目指すは小作というお店。途中コンビニで聞いたらおばちゃんがサクッと名前と場所を教えてくれた。

いよいよ念願のほうとうとご対面ですから。かぼちゃほうとう
感想は・・・


うまい!ただ、あっちぃ。でもうまい!
こんな感じ。
ほうとうもうまいけどかぼちゃが甘くて超いい感じだった。すきっ腹だったってのを差し引いてもコレは合格点あげられます。

はるばる山梨まで行ったかいあったよ。いやーうまかった。
帰りに雨に降られたけど、全然ノープロブレム。もう今日はほうとうだけで大満足ですから。
食は大事だね。うまいもん食べると幸せな気分になれる。
時間あったらまた食いに行こ。