せっかく国立で朝を迎えたからガイダンスに二つ出てみた。
一つは国際社会と文化という講義。この教授は、講義のタイトルに毎回負けてるように感じる。学生の興味を引きそうな講義タイトルだけど中身は全然面白くないし、先生の話も眠くなる。
正直微妙。取るか取らないか考えどころ。

もう一つはヨーロッパ社会史特論。アイスランドの歴史や文化について解き明かそうとかっての。
アイスランドの音楽、ビョークとまでは言わなくとも民族音楽とかやるんだったら間違いなく取るけどね。なんかサガとかいうもの(極端に言えばイスラムコーランみたいなん)研究対象にしてくんだと。
てか教授がヨーロッパ中世研究はオタクの世界だから、その気が無きゃ無理だよとか言ってた。んなこといってこの講義取るやついるんだろうか。
なーんか全然面白そうな授業ないよなー。