ツーリング五日目(雨のち曇)

今日で九州ツーリング最終日じゃ。
昨日の晩は俺が最終日ということで芋焼酎をひたすら飲みまくり寝るのもツーリング中にしては遅めの12時半。なので起床はこれまた遅めの9時半。
他のメンバーは山登りをするってことですでにテントを発った後だった。
出て行く前に一言声かけてくれよ。てか、雨降ってるけど大丈夫なのだろうか?
とか考えつつ一人切なくテントを片付け、早速出発。
今日は、フェリー波止場までの屋久島西半分を走った。西側は東側と比べずいぶん田舎。道も細く、山の中を走る途中サルやシカがたくさんいた。

えがったなー屋久島。めっちゃ自然いっぱいやったー。
とかって感慨にふけりながら港に着くと、そこで待っていたのは驚愕の事実。

福岡地震震度6

ってマジ俺の実家だからね。ニュース見てると家のある福岡市中央区震度6弱とかいってるし。

生まれて一番家族を心配したね。携帯でも公衆電話でもまったくつながらないし、メールを送っても返信こねーし。マジ死んでるんじゃと思い、かなりテンパった。知り合いもまったく連絡取れないし、東京に出てきてる同郷の仲間にも連絡がつかず、ホントやべーやべー。

祈るような気持ちでフェリーに乗ってたら一通のメールが。弟から「めっちゃ余裕。普通に行きとうよ。」とのこと。その後、ぽんぽんと親父やお母さん、友達からもメールがき、ほっとして泣きそうだったっすよ。
ホント良かった。

うちの被害は、グラスが二つ割れたのと、水槽の水が飛び出てきたくらい。怪我やらなくて一安心ですから。


いやー、最終日にまさかこんなことが起こるとは。走ってる途中にゆれなくてよかった。バイクに乗ってたら死んでたぞ俺。