おじいちゃん/友達

今日は十時起き。親からの電話で目が覚めた。
親戚のお葬式のためにおじいちゃんが東京に出てくるんだと。だからあなた羽田まで向かいに行ってきなさいと。


はいはい。わかりましたさ。
今日は部屋を片付ける日に決めてたのに。ここんとこずっと忙しくちらかってるんだよなー。

しかも空港につくのが一時だというからね。あわてて身支度をして羽田へ。


お葬式は千葉の大網というとこであるらしく、俺の役目は空港から大網行きのバスにおじいちゃんを乗せるだけ。うーん。
とりあえず、到着ゲートでおじいちゃんを迎えた後、バスのチケットを購入してあげた。
それから昼食。ボンゴレビアンコ食べたけど微妙な味。
そして店員はもっと微妙。むすっとしてるしさ。
しかし腹が減っては戦ができぬ。もちろん完食です。


バスの出発時間は3時だったのでしばらくその店で歓談。
従姉妹が先日成人式を迎えていたのでその話で割りと盛り上がった。
俺の成人式は・・・
ずっと昔のことのような気がする。


おじいちゃんを無事にバスに乗せ帰宅。
別れる間際に電車賃として二万ももらってしまった。
ただ空港に行ってバスに乗せただけなのに。これじゃ小遣いもらいにきたみたいだなとか善良な心はあいにく持ち合わせてません。
嘘です。心を痛めながらもありがたくいただきました。もうけ。



6時半からお友達のナカシマと飲むため吉祥寺へ。
集合時間に微妙に遅れてしまった。
今年の目標その一、「遅刻をしない」あえなく破れ。
飲んだのは備長炭が売りの備長八(びんちょうや)。
そこでプレゼントをいただいた。灰皿。
俺が灰皿コレクターだということをどうも覚えてくれてたみたいで。
かわいい灰皿でした。

話してた内容はほとんどのろけ話。勘弁してくれ。お前の彼氏は俺の友達ではないか。むちゃくちゃリアルだからさ。
これは生で会わねばと思いその彼氏モリタ氏を呼びだし。
卒論で忙しいとかなんとか言いながらも結局出てきた。彼はいい人なんです。
モリタ氏合流後ボーリングへ。結果は3人ともだめだめでした。特にモリタ。ここでは恥ずかしいので点数はかけないけどかなりヒドイです。かく言う俺も大して変わらないが。


それからケーキを食べようと近くのカフェへ。
そこで、店員・客のほとんどにお誕生日の歌を歌ってもらった。
大人数にこんなことをされるのは久しぶりでスゲー恥ずかしかったけど、超幸せなひと時でした。
ホントに二人には大感謝。
やっぱり持つべきものはお友達ですな。ここでは書き表せないくらい感謝してます。
ホントにどうもありがと−!