今週1週間、7時半出社を義務付けられてまして…
何のことはない、仕事の効率化を図るという名目のもと上司の指示であります。
はて、早くに行くことがどれだけ効率化につながるかはわかりませんが、7時半に会社に行くと言うのは結構厳しいもんで。


上司は、僕がその時間に会社に来ていたという事実のみに満足していたようですが。
「いい具合に仕事進むだろ?」
なんて聞かれた日には当然のように
「はい、間違いないです」
と応じるものの、頭の中では疑問が堂々巡りですよ。


こうなってくると、これまで以上に仕事が中心になってくるんで、時間のやりくりが非常に難しく。
早くに終わるのであればそう問題はないが、家に着く頃には10時半・11時となると、残り時間で何をすればいいんだと。
勿体無いとまでは思わないけど、天職だとまでは思わない業務に対してここまで時間をつぎ込んでやるというのは、人生勿体無い気もする。


日々擦り切れるように働いて、みんな何をモチベーションに頑張っているんだろう。