実は

俺って超いいやつなんじゃねぇ?それをはっきりと自覚する事が今日起きた。


バイクがおかしいので昨日から通勤・通学とも電車なんです。
今日も渋谷から銀座線に乗り、当然のように座席に座っていました。
そこに、赤坂見附から乗ってきたおばあちゃん現る。
優先席ではないものの即座に席を譲ってみた。


まぁ、ここまでは普通。


話しを聞くと、電車にろくにのらないし、日本橋三越まで行きたいのにどこで降りたらいいのかわかんないんだと。
ここが虎ノ門なんで5つ目が三越前だよと説明するものの理解してもらえず、赤坂見附で乗り換えるのよね?とよくわからない質問をされる。
いやいや。さっき乗り換えてきたからこの電車に乗っているんだろ。


俺のバイト先は京橋。ということは三越前の手前で降りるわけで。
銀座を出たところで「次の京橋で俺は降りるけど京橋の次の次のだよ」と言ってみたけど、やはりどこかかわいそうな老婆。


そこで


決心したさ。この人を三越まで送り届けようと。
その分電車賃はつくし、三越前から京橋までの帰りの電車賃もかかるね。そんなことを考えてしまうくらいドケチ根性な俺。


なのに


いい人だといわれたいばかりにこんなことを。名誉欲や賞賛には弱いのだよ俺は。


ああいい奴だ俺。


言ってくれ。
いい奴だと。


昔、「愛してると言ってくれ」とかいうドラマが無かったけ?吉祥寺が舞台のやつ。今回はそれより激しく言ってもらいたい。


かくしておばあちゃんは無事に三越までたどり着けました。
良かった。でも中身は腹黒いのよ。