週末

大学では学園祭が開かれていたようだが、俺には何の関係もなく。
結局、大学生活6年の間に一橋祭に行ったのは1回のみ。
学園際に興味ないですが何か?
そんな俺の週末。
金曜日、高尾山。
東京に来て初、ということは人生初の高尾山。
高尾はまるで都心のような賑わいよう。登山ルックの人も中にはいたが多くは普段着。面白いのは服装とはミスマッチなスニーカー。その辺はみんなわきまえているのね。
けど正直なめていた。
たかだか600m程の山、なんてことはないと思っていたがあれは大変だ。
高尾山口降りてすぐにあるケーブルカーに乗らなかったのが大失敗。
山の中腹まで連れてってくれるケーブルカー、登山口から中腹の駅までが最も傾斜がきつくしんどい。
もうこの時点でヘロヘロである。
女子の手前、平気ぶってはみたものの息はぜぇぜぇ、膝はガクガク。もう山頂から下山するときなんて、膝が痛くて普通に歩けないし。だらしのない男だしまくり。
いやぁ大変。



土曜日。吉祥寺ぶらり。というか買い物に着きあう。
吉祥寺パルコ一階のとある店にあるワンピースに惚れる。
購入を進言するも却下。
いや、ワンピースに惚れたというよりワンピースを着てる店員に惚れた。



日曜日。吉祥寺ぶらり。というか買い物につきあう。
井の頭公園にはいちゃつくブ男とブ女。「エリコ」と絶叫しまくる男。犬と戯れているのか犬に戯れられているのかわからない女。色々な人種。
それはさておきスタンダードプードルはどこがスタンダードなんだろう?デカ杉。基準は何?
丸井横の公園までの道にある店の革ジャケに強く心を揺さぶられる。しかし生憎金欠で断念。今月の給料日まで待つこと確定。売れてくれるな。
疲れて入ったドトールで勉強していると、昨日のパルコの店員がご来店。しかも同じワンピ、同じインナー、同じベルト、同じブーツ、同じ顔。ベタ惚れ。
たまに目があうとドキッとして目をそらす。何この感覚。