帰省

今日福岡に帰ってきました。
やっぱり実家いいわぁ。とりあえず楽。何もかもが楽。
飯も作らなくていいし、掃除も洗濯もしなくていい。布団すら勝手に敷いてくれるし。
母は神なり。感謝してます。


昼過ぎから近所を散策してみたところ、また少しだけ街並みが変わっていた。
毎回帰ってくるだびに何かしらの変化があるのだが、今回は老舗(なはず)中華料理屋の平和桜がかなりの模様替えをしていて少しひいた。
中華料理屋というよりあれじゃ風俗ビルディングでしょ。ピンクのネオンがピっカピっカしてて。あれなら昔の方がはるかに素敵、なんてこと向かいのミスドから眺めて思ったね。
そーいや、ここのミスド、高校・浪人時代に勉強するためによく通ってたな。
家から歩いてすぐという場所のよさと客の少なさに加えて、何よりも店内にあるメリーゴーランドがね。なんか癒されるんです。勉強に煮詰まったときに眺めると、何も考えずにボケっとしていられていい気分転換になるんだよね。
てかまぁ、メリーゴーランドと言っても子供すら乗れない小さなものですが。
写真とろうと思ったけど、店員の目が気になり・・・。肝っ玉が小さいんだわ俺。


滞在予定はおそらく一週間前後。年が明けたら就職活動が本格化してくるし、それに備えてゆっくりさせてもらいますよ。