セミナー。石油。
今日のセミナー何より変な奴の集合率が高すぎ。それにビックリだし。
意味不明な質問を投げかけたり、考えればわかることやさっきそれって説明してなかったか?的なことを聞いてみたりと、軽くうんざりですよ。
それで時間くっちゃって肝心の説明のほうがはしょり気味になっちゃう始末。ありえません。
そういう個人的な質問はセミナー終了後に勝手に聞く、もしくは自分で調べてくれ。
総合職の女性は制服かどうかは考えればわかるやん。原油高で石油業界が利益あげてるのは会計に理由があることも本にしっかり書いてあるし。メジャーの最高益だって少し考えればわかることなんじゃないですか?研究開発費がいくらかなんて人事に唐突に聞いてもわかるはずもなく、四季報でもHPでもいいから見て自分で調べるべき問題じゃないかい。やけに難しいこと言ってるなと思いきや何が聞きたいのか全く不明で結局知識のひけらかしで終わってたり。
とまぁ枚挙にいとまないんです。
本当に、本当にうんざり。
しかし、そういったものに丁寧に答えていた会社側の姿勢にはよい印象を受けたよ。学生にわかりやすくように一生懸命気を使ってるのが見てとれました。
こういう会社は好き。
そのことがわかっただけでも彼らの質問には価値があったのかもしれんが。