就活における自己分析、コレって結構大変だね。
一度経験しているからこれから就活時期だと考えだす人よりもはるかに楽だとは思うけど、それでもなかなか。
自分は学校で勉強もそんなに、サークルも所属していないし何かコレだというのは無いからなおさらしんどい。そんなことを思うこの頃。
今日、自己分析とは違うけど、とある人に就活相談してみたところ今後の人生の描き方の甘さを指摘され少し凹んだ。
なんつーか、現時点から未来への方向について考えるだけではダメなんだみたいな。
逆向きのことも考えてみなよと。
それこそ想像の世界のことになるけど、現時点の自分から10年後の自分、20年後にありたい自分から10年後の自分、その両側から向かったところにある自分と上手く重なるところにいられるような職がいいんじゃないのってな感じでしょうか。上手く口では説明できませんが。
どんな目的を持って働くのか、何を成し遂げたいのか、今の自分が必要としているものはなんなのか、どこでそれが得られるのか。業界や職種に対しての憧れや体裁、また気が合う、職場の雰囲気が合うとかとは別の次元で考えるべきことってホントにたくさんあるんだなと。
自分なりには考えてはいたけれど、それはあくまで自分の中の世界のことで、いざ外に向かって出してみるとまだまだ甘い、とすごく実感。
幸い時間はもう少し残されてるから、今後しっかりと構築していこう。いい加減ケツに火がつく年頃なんでね。