ヒトラー 最後の12日間

ずっと見たかったのをようやく。
素直な感想は映画で金払ってまで見ることなかったなと。楽しみにしてた分だけ裏切られた反動がひどいというか。
ヒトラーの元秘書の話しが映画の素になったということだったんで、彼の内面、人間性の深いところにスポットライトが当たってるのかと思ってた。
しかしそういう部分はほとんど無く、ただの戦争映画というか、ドンパチやって、人の死とか戦争は悪だとか、そういうのしか見えてこなかった。
末期の司令部の状況とかも想像の範囲内だし、ヒトラーにしてみても顔が似てるとかその程度で。彼があの時どのような思考のもとにいて、どのような根拠で行動をとったのかとかいった話は全くなく、非常に残念。
今回の映画に過度の期待をもったこと、あるいは深く見られなかった俺が悪いのか。
つーか元秘書とは言ってもあそこまでしか彼女も知らず、再現するのはあれで限界ギリギリだったのかもね。