葉山へ

金曜から一泊で葉山へといってきた。
福岡から東京に戻ってきて3時間後には家を出発という割りとありえないスケジュールだったけど、きついとかそういうの超越してました。
深夜一時に集合し軽く寝た後、いわゆる早朝から車にて出発。
首都高で道を間違い環状線をグルグル回るというトラブルもあったが7時には葉山に到着し、早速つりをするためにみんなでボートに乗り込む。ボートといっても手漕ぎね。エンジンのついてるボートに引っ張ってもらい、沖に着いたら勝手にしてくれという軽い放置プレイ。
ほぼ初体験の釣り(コレまで防波堤で一回、バス釣り一回のみ)だったのに、いつの間にかこんなシチュエーションになってて内心びびってたけど、あまりの入食いにぶっ飛びそうになったよ。
始めて一分でもうザクザクですから。鰯ばっかだったけど。餌をつけてなくても針を海に入れれば引っかかるという状況で、正直ありがた迷惑なわけですよ。
釣り未経験者がいきなり魚から針をはずせといわれてもてんぱるだけで、中には眼球に針が刺さってる魚もおり、見るからに痛そうったらありゃしない。はずすと目玉はどっかいっちゃうしさ。最後にはあまり気にならなくなったけど。
で、この日の成果は、鰯・ソウダガツオ・ブリの子ども・カワハギ系などなど。釣った魚は速攻でいただいちゃったさ。バーベキューで。揚げたり焼いたり刺身にしたりと。これが結構いけるんですよ。さばくのも調理すんのも任せきりだったけど(というかむしろそれがよかったと思わなくもない)、やっぱ自分で釣ったのをサクッといただくのはこの上ない贅沢だね。
さぁ飯も食ったし、しっぽり飲むかというタイミングで豪雨に見舞われ泣く泣く就寝。これが残念だった。7人、うち3人は顔も知らないのばっかりだったのに。そんなに絡みもなく終わってしまい結構ショックです。
そうこういいつつも楽しかったと思う。また機会があれば是非という感じです。


追記
乱文になってしまい最悪だ。どうしても旅に出る前に書いてたかったんで。現在午前4時6分。眠さも手伝いいっぱいいっぱい。