二人称

最近よく相手に対して「お前」と呼んでしまう。そしてその言葉に敏感に反応される。しかも一人や二人ではなく多数にね。地元にいる頃は知ってる人に「お前」というのは普通だったんだが、こっちでは失礼な言葉になるらしい。
めんどくせー。
名前やあだ名で呼ぶことになんら違和感を感じないけれど、別にいいじゃんとかって思ってしまう。英語でいうとyouだよ。君もお前も全部you。
お前と言っていい親しさの境界がどこにあるのかも不明だし。

てか、原因は多分弟との同居。我が家ではやはり博多弁でコミュニケーションをとってるから、他の人と話すときも博多弁がついつい出てしまい、その勢いで「お前」と言ってしまうと思われる。東京でてきた時は意識的に使わないようにしてたんだけどね。
まぁどーだっちゃいいんですが。ちょいと気になったもんで。