夜に寝ようとするときが一番精神的にキツイ。
疲れ果て眠らずにはいられない状況になるならば全然問題ないんだが、そういうことは普通の生活をしている場合稀なことであり、というか寝る前が一番思考する時間帯であるのでここをすんなりパスできるはずが無い。

自分では普段マイナス思考な人間ではないと思っているし、基本は常になんとかなるという楽観論者であるが、それが逆によくないのかもしれない。
現実はそんなに甘くなく、また壁にぶつかった時にただジタバタするだけでなんら生産的な行動を取れない。つまり今の俺。
まさに後悔先に立たず。

常に細心の注意を払いながら生活していれば、いざというときの逃げ場も確保してあるので、どのような状況に陥っても路頭に迷うことはないんじゃないか。
そう思わずにはいられない。

逃げの姿勢は嫌いであるが、それと保身的な行動とは別なのかも。特に就職活動においては。
いまさらどうこう言ったってしょうがないことですが。

前向きに。何とかなる。
というか何とかしようという姿勢を出そう。