昨日、今日と就活オフだったんだけど、だからといって何もしないでいいわけでは当然なく、ヒィヒィ英語をよんでました。
何で英語かと言うと、私パイロットの選考がすすんでおりまして、次の選考に器材適正があり、そのマニュアルが英語(総24ページ)で書かれているんです。
正直英語なんて中学以来下り坂だし、海外行ってもゼスチャーと単語の羅列でなんとか生きて帰ってきたという程度。
しかも次の四次試験、英会話もあるんだよね。案内には英検二級程度って書いてあるんだけど、二級程度とはどれくらい?もちろんハウアーユー、アイムファインサンキューでやってけないというのはわかるが。いまさらあわててもしょうがないとは思うが、NHKラジオの英会話の本買ってやってますよ。
誰か短期間に英語上達する方法知ってるヒトいたら教えてください。ホントに切実なお願いです。



二年前の夏ベルギー行った時に記憶をなくしたという事件を、今この日記で英語のことを書きながら思い出した。ギリシャバックパッカーと仲良くなったはずが実はそいつはかなりの悪で、俺に睡眠薬を飲まし有り金全部もって行きやがった。頭がくらくらしてきてベンチに座ったところまでは覚えてるけど気がついたらそこはなぜかホテル。しかもユーロだけでなく日本円まで持ってかれる始末。お情け程度に10ユーロだけ財布に残されてて、その金で二日しのいだよ。おかげで敬愛するステファンやドリスの本店で何も買えずで。何しにベルギーまで行ったとかいなと相当へこんだ。

この時の旅行は散々だったんだよね。変な黒人のアジトみたいなとこに行ったり、まつげ燃やして日本にかえってきたり、向こうで空港に着くのが遅くて免税手続きできなかったり、ドイツ人にはおばちゃんばっかり出てくるエロ系飲み屋に連れてかれたり。

今となってはいい?思い出だけどさ。
とりあえず海外行ったらバックパッカーには用心あれ。