ムキー

くー。せっかく書いたのに登録ボタンを押したところ、ネットワークが検出されませんでしたとかなんとかで、結局今日のぶんの日記が消えた。
もう、書き直す気力ナシ。明日元気があればかこう。


更新(二日後)。
とにかく何も書かないってのはいやだから手帳をみつつ何やってたか思い出しながら書く。というかヒマなんで。

武蔵野図書館へと返却期限が一ヶ月以上すぎた本を返しに&勉強用の本を借りにった。
学芸員さんからは特になんら文句を言われず、ホッとした記憶がありまする。
そしてとても混んでいた。やっぱり日曜日の図書館って人気スポットなのね。しばらく休日に公立の図書館に行ってなかったから忘れてた。大学受験時代に福岡市立図書館で勉強をやってたことがあったけど、あそこは開館時間より前に並んでないといい席に座れないほだった。今考えるとよくやってたなー。いまや興味のない分野の勉強に対してまったくやる気がおきないほど堕落。隔世の感。

その後、吉祥寺のドトールで借りた本を読みまくり。政治思想史という講義のテストのための勉強だったけど、この講義うちの大学で1,2を争うほど厳しい授業なのよ。毎回授業に出てても、やってることの理解はともかくそれに対する自分なりの解釈まで求められるから、テストでバンバン落とされる。自分の興味のある分野なだけに、これを落とすということはプライドが許さない。
大学の講義で自分の興味のないものは落としまくりだけど、好きなものは確実にA狙い。まぁ悪くてもBで通すってのがプライド。ちっちゃいプライドだけどね。
この日はかなり実のある勉強だった。時系列で戦後政治家の主義・思想も頭の中で整理できたし。

ただそのドトールで変なおばちゃんがいたのが妙にきになった。とっくに空のカップを口に運びながらなにやらブツブツ言ってて、しかもしょっちゅう席を立って店内を徘徊。ほんとにキモイというのはこんな感じを言うんだろうね。ヘッドホンしてたから何を言ってたかまではわからないが、ノンストップで口は動いてらっしゃった。一度目が会い、近くに来てなにやら言ってたがそれも無視。
いま考えると悪いことしたかなとか思ったり。きっと誰かに相手してほしかったんだろう。ま、いまさらそんなこと思ってもしょうがないが。奇跡的にもう一度会うことがあったら、そのときにでも。


帰り際にABCafeにて晩飯。エビカフェって言うらしい。こないだなんでそんな名前にしたんすかって聞いたら、店長の苗字が海老原だからとのことだった。あだ名がずっとエビでその人のカフェだからエビのカフェ。だからエビカフェ。すばらしいセンス。単純だけどこういうのって中々おもいつかないんだよね。
店員さんとの歓談後帰宅。えらい寒かったのを覚えてる。ん?この日だけじゃなく毎日寒いか。